Tomorrow's Song

Add Some Music To Your Day.
マジックディスク / ASIAN KUNG-FU GENERATION


レコードに針を落とす
CDを手に取ってデッキに移す
すり切れるほど歌詞カードを読み込む
そんな音楽への愛情の蓄積が ある種の回転として
音楽そのものに宿っているから

だから僕たちは 今一度
心を込めて音楽を回転させよう
そして 音楽が持つ魔法のようなちからを徹底的に信じよう

アジカンの6thアルバム「マジックディスク」のプロモーションサイトが素晴らしい。いや、これを単なるプロモーションサイトと呼ぶのは少し気が引ける。芯の通ったコンセプトメイクと、時流を捉えたオンラインメディアをうまく使った、音楽を愛する人のための新しいあそび場。

自分にとって大切な1枚を選んで登録する。同じ盤を登録したひとに一本の糸がつながる。複数の糸が繋がった相手は、なんだか他人のような気がしない。盤に寄せられたコメントを順番に読んで、グッとくる一言を残した相手も、なんだか他人のような気がしない。

純粋に音楽だけで編まれていくコミュニティで、人づたいにぶらぶら見てるだけでなんだか顔が緩む。そして、ふと目にした懐かしい音源をひっぱりだすことになる。ああ、すてきな場所を作ってくれてありがとう。すごく楽しいです。

-ASIAN KUNG-FU GENERATION official website
-アオキ on Magic Disc
-イワホリ on Magic Disc
| topics | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
ムーンライダース x ほぼ日レコード
「ほぼ日刊イトイ新聞」内のレコードストア「ほぼ日レコード」で音源を販売しているムーンライダースが、昨日3/23に渋谷で行われたライブをUstream生配信。アーカイヴされた動画が、3/29まで公開中です。




そろそろUstreamっていうカテゴリ作った方がいいのかしらん。
| topics | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
Hot Dog / the Bawdies


http://thebawdies.com/special.html

the Bawdies新作ニュースをもう聞いた人も多いでしょう。
新曲"Hot Dog" バッチリでしょう。ロックンロールのクリシェを惜しげも無く並べた、ロックンロールでハイになることを歌い上げるRoy節も、いつも以上に南寄りに揺れまくるビートも最高。
そしてまさかのプライマル・スクリーム"Rocks"カヴァー!なぜこれをアナログカットしない!

そう、ひとつだけ残念なのは、この新作シングル"Hot Dog"、シングルCDのみの発売だということ。初回限定盤に付く、これまでの彼らの歩みを収録したDVD「EARLY BAWDIES 」も魅力ではあるけれど、今日本のバンドで、いや、世界中見渡しても、彼ら程7インチ・レコードの似合うロックンロール・バンドっていないからさ。

なーんていう声もしっかりと織り込み済みであるかのように、対バンを控えたアメリカのロックンロールバンド、ロックスリーとのスプリット・シングルをこちらは7インチ限定販売!流石分かってらっしゃる。
ノスタルジーや安易な模倣ではなく、リアルな自分のスタイルとしてロックンロールを鳴らすバンドとして、ボウディーズもロックスリーも共通しているし、こうして共演、スプリットを出すっていうのは凄く健全な流れに見える。それと、snoozerのインタビューで語られていた、「ライブに来る13,14くらいの女の子が『サム・クック最高っすね』って言ってくれる」という話はアガるよね。

iTunesでは既に配信始まってます。あぁ"Rocks"もやっぱアナログカット欲しい!
The Bawdies - HOT DOG - Singlethe bawdies-Hot Dog
| topics | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
iida calling ver.3
auのiida、また新しいサウンドキャンペーンが始まってました。前回はテイ・トウワをフィーチャーした「電話かけて歌声を吹き込む」というものだったけど、今度はテキストで入力した任意の5・7・5をボーカロイドっぽく歌ってくれる!しかもトラックは□□□というゴージャスぶり。

4つのメロディと10パターンのトラックがランダムで割り当てられるみたいだけど、サイトの「つなげて再生」から聴くとそれなりにすてきな楽曲に聞こえるからすてき。ブレイクっぽい★のパートが一番のお気に入りです。

しかしなー、申し訳ないけど、iidaってこういうプロモーションのスタイリッシュさと実際の端末のイメージがあまりにも乖離してるよなー。INFOBAR→MEDIASKIN→iidaではなくてiPhoneに流れた知り合いのなんと多いことか(自分含む)。


■iida calling

| topics | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
(What's the story) Morning Glory?
オアシスの2ndアルバム「(What's the story) Morning Glory?」がBrit Awardsの"Brit Album Of 30 Years"を受賞。
こちらは受賞の模様。「オアシスの」リアム。相変わらず。



ノエルの名前は一切出さず。。。今はツン期なんですねリアム。
まぁ、他のノミネートも含めなんか微妙な受賞だなあっていう感じなのですが、名盤であることには変わりないというか。



| topics | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
HOPE FOR HAITI NOW
ハイチ救済をよびかけるチャリティ・コンサート、現在世界同時中継中。サイトから募金もできます。

http://hope.mtv.com/?lang=jp&ref=www.mtvjapan.com

「“Hope for Haiti Now: A Global Benefit for Earthquake Relief”〜<世界同時生中継>ハイチ救援スペシャル・ライブ〜」では、ジョージ・クルーニー、ワイクリフ・ジョン、アンダーソン・クーパーがホストを務めます。そして、ブルース・スプリングスティーン、ジェニファー・ハドソン、メアリー・J. ブライジ、シャキーラ、スティング、アリシア・キーズ、クリスティーナ・アギレラ、デイヴ・マシューズ、ジョン・レジェンド、ジャスティン・ティンバーレイク、スティーヴィー・ワンダー、テイラー・スウィフト、キース・アーバン、キッド・ロック、シェリル・クロウ、コールドプレイ、ボノ、ジ・エッジ、ジェイ・Z、リアーナらによるライブ・パフォーマンスが行われるほか、100名を超えるアーティストやセレブリティが出演します。集まった募金の全額はオックスファム・アメリカ、パートナーズ・イン・ヘルス、赤十字社、ユニセフ、Yele Haiti Foundation、クリントン・ブッシュ・ハイチ・ファンド、WFPのハイチ地震救援金へ寄付されます

1-773-360-0205へお電話, または hopeforhaitinow.org で救援募金のご協力をお願いいたします
※通話料金はお客様の負担となります(国際通話料金含む)
※英語対応のみ ※英語版サイトのみ
| topics | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
rough trade shops counter culture 09
毎年新年の楽しみ、ラフ・トレードのコンピレーション「counter culture」の最新版の詳細が発表されました。発売は2月1日の予定。
基本昨年リリースされたもの中心なので既に馴染みのある名前も多いですが、充実の内容です。



Disc1
1. Fortune Teller - Forest Fire
2. Storm - Django Django
3. Apply - Glasser
4. The Be Colony - Broadcast And The Focus Group
5. Vivid Youth - Pastls / Tenniscoats
6. Sad Sad Feet - Cate Le Bon
7. Almost Had A Baby - Emmy The Great
8. Cockatoo - Fists
9. Hey Boy - Magic Kids
10. 15 To 20 - Phenomenal Handclap Band
11. Psychic City (Voodoo City) - Yacht
12. Kanetown City Rips - Jumbling Towers
13. Warm Heart Of Africa - Very Best
14. My Brother Thegun - Mariachi El Bronx
15. High And Wide And Handsome - Loudon Wainright III
16. Save It For Someone Who Cares - Leisure Society
17. Powerful Lovin' - Fergus And Geronimo
18. Criminology - Tom Russell
19. Home - Edward Sharpe & Magnetic Zeros
20. Surfin' UAE - Rick Tomlinson
21. Breathin' Out - Kurt Vile
22. Basic Space - XX

Disc2
1. Horrors - Whole New Way
2. Let's Go Surfing - Drums
3. Steadycam - Dutch Uncles
4. The Very Best Of Neil Diamond - Super Furry Animals
5. High Pressure Days - Units
6. Lips - Micachu And The Shapes
7. I Found A Peanut - Kid Congo And The Pink Monkey Birds
8. I Wanna Kill - Crocodiles
9. My Heart - Smith Westerns
10. Highway Memorial Shrine - Nodzzz
11. Answer To Yourself - Soft Pack
12. Year's Not Long - Male Bonding
13. Human Upskirt - Pissed Jeans
14. If I Had A Heart - Fever Ray
15. Kaliko - Zomby
16. Shoes - Tiga
17. Kingstonlogic - Terry Lynn
18. Chatty Mouth - Hyper Black Bass
19. Quiet Dog Bite Hard - Mos Def
20. Africa Space Program - Nacho Patrol
21. Spiritual - Bob Parks
| topics | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
vampire weekend MTV unplugged
2nd AL「Contra」(最高!)をリリースしたばかりのヴァンパイア・ウィークエンドが、MTVのアンプラグドに出演。かのピッチフォークは「MTVアンプラグド、まだやってるんだよ」なんていう相変わらずな見出しを書いていましたが、確かに久々に聞くね、この番組。

もともと音色の多さで勝負するタイプでもないし、音作りにディストーションを多用しているわけではないヴァンパイアだけに、それほど曲の印象も変わらないのだけれど、フルートやストリングスとの相性はかなりいいですね。ニュー・アルバムの曲も完成度高いです。

| topics | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
Radio 2010
soulwax / 2many Djsのディワーラ兄弟が、自身のインターネット・ラジオ局をはじめるというニュースが。

http://www.bounce.com/news/daily.php/21438

こちらBBC radio6の記事。
http://www.bbc.co.uk/6music/news/20100104_soulwax.shtml

リンク元にも書いてあるのだけれど、24のミックスを一時間ごとにローテで流すので、2メニーズお得意のエレクトロが延々流れるチャンネルというわけではなさそう(しかし、「家に帰ったらボーイズ・ノイズは聴かない」とかハッキリ言っちゃっていいんかね、笑)。過去にも"as heard on Radio soulwax"と題してミックスCDをリリースしたこともあるけれど、実際公式音源として発売されたのって殆どないし、クリアランスの問題ってのはかなり大変らしい。でもラジオ・ストリーミングなら、そのハードルは低くなる。まぁこれも、「ツアーで食ってるから、CDのリリースとかは気にしない」と平然と言える彼らだからこそ出来ることなんだろうけれど、ファン目線ではこれはかなり嬉しいプロジェクト。

そして最近ここ日本でも、ZEEBRAがネット上で始めた海賊ラジオがちょっとした話題になっている。

http://twitter.com/zeebratv

上掲のtweet上のプレイリストを見れば分かる通り、日本のhip-hopアーティストの曲をかけていく。勿論、音源としてリリースされている曲もあるし、海賊行為であることは確かだ。自らも音源をリリースする立場でありながらzeebraがこうした行動を起こしたのはただひとつ、「合法的なヒップホップの専門局を作る」為のアピール。
僕が見た限りでは、twitterやweb上の反応は好意的なものが多いし、実際僕も(実際きき逃したのだけれど)これがきっかけに何かでっかい動きが起これば面白いな、とちょっとワクワクもした。いつの間にか元日から、「情を知って」違法にアップロードされている音源をDLしたら有罪になるこの国で(ストリーミングはセーフなんだよね、っていうのも含めての今回のオンエアか?)音楽をリスナーに届ける、という手段の一つとしてラジオがまたクローズアップされてくるかも。
| topics | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
songs about time / the rentals
以前にも一度紹介した、the Rentalsの壮大なるプロジェクト、Songs About Time!。毎日フォト・ダイアリーをアップ、毎週ムービーを一本アップ、そして、三度にわたる、ミニ・アルバムのリリース。雨の日も風の日も、病める日も健やかなる日も更新を滞らせなかった勤勉さにまず拍手。まもなく大晦日に最後のフィルムがアップされるようですが、今一度音源の埋め込みを紹介しておきます。
































レディオヘッドの「In Rainbows」をひとつのシンボルに、アーティスト主導による、独自の形でのリリースという形は珍しいものではなくなった感がしますが、この、レンタルズの「Songs About Time」は、ファストファッションに毅然とした態度で対抗する老舗のトラッド・ブランドのような、所有されるべき作品への拘りと、インターネットによる、誰でも手軽にアートを共有できる自由度とのバランスが非常に良いと思いました。
レンタルズなんて名前のバンドのアルバムに275ドルを出して購入するということ自体がジョークじみてるけれど、やっぱりこういう志のあるアーティストにはきちんと対価が支払われるべき。音源ダウンロードだけでも、一人でも多くの人に購入してほしいと思います。特にChapter 3、近年のUSインディーのサイケ・フォーク感とキーボード主体のポップセンスが最高です。
| topics | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
ABOUT THIS BLOG
アナタの明日を彩るための音楽を、
ほぼ日刊で紹介していきます。

>>introduction

OUR DJ SCHEDULE
every 1st friday!
from England to me!
every 3rd saturday!(maybe)
technoscape live
OTHER CONTENTS

  * ライターとして参加しています。
SEARCH THIS SITE
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
WE ARE...
Extra Hi Vision = "EXHIVISION" !!!
exhivisionは、音楽を軸にして
幅広く活動する企画集団です。

とびきりの、高いビジョンを胸に
たのしいことを、お届けします。
http://www.exhivision.net
Awasete...
レコメンデーションエンジン
RSS FEED